2009年8月9日日曜日

百子の花日記 2



いつき へ

7月23日 Sさんに庭木の剪定をお願いし、姿の良い立派な栗の木をバッサリ。枝に付いた若い実がもったいないので、知人にわけた後、我が家にも生けました。鹿児島・福山の黒酢の瓶に入れました。Yoshiは、この瓶に生けるのが好きではありません。私は楽しいのよ!
若栗と小えび草。

8月2日 うたた寝をして・・・。小さな貴女にセーターを着せたのは夢の中の記憶です。8月というのに寒い夏。梅雨はまだ明けません。庭では山吹が狂い咲き。黄色の花が雨に濡れ、緑の中で一段と輝いていました。その山吹の代わりに、色々な葉を生けました。
きはぎ、薮からし、たで、ツタ、グミの若葉。

0 件のコメント: