2009年11月10日火曜日

百子の花日記 21 











11月1日 お客様の店(食事どころ)のプレオープンに花を生けました。店内は照明を落としている為に、庭の秋花では写りが今ひとつなので、花や葉の形のはっきりしたものを入れました。花器はその店に有るもの、酒壷やコップをつかいました。が、買い花の方が良かったか迷いが生じました。    |                                       
ガラスコップ 酒壷 出西窯瀬戸型面取りはないれ
ツワブキ シュクシャ 山茶花

11月2日 その店には合わない草紅葉、秋の紫陽花を、自宅に持って帰り生けました。同じ素材で二種。いけかたによっての変化を楽しんで。
  
紅葉の紫陽花 山芋 いのこずち

11月3日 結婚式に出席されたOさんが、その会場での花と一緒にお見えになりました。その日は生クリーム入り大コロッケでおもてなし。一ヶ月振りの出会いをビールで祝って、楽しい時を過ごしました。

イラン台付きモールグラス 
小さな花束 斑入りハラン 緑と藤色の菊に加えて山ほろしの枝
 

                            
                            

0 件のコメント: