2009年11月24日火曜日

東京から東北へ その4



17日早朝の新幹線で、5年振りになる東北へ出掛けました。10時30分頃に盛岡到着、タクシーで材木町の「光原社」へ。旧知のYさん、Oさんと御挨拶の後、「えげれす館」で珈琲を御馳走になりながら、Oさん、仙台「センダード」のKさん(私は初対面)とよもやまの話。岐阜のギャルリMのホームページで見た「光原社の会」の話から、そこを主催するAさんの焼物の話になり、先日「光原社」でAさんの展覧会を開催した事。その会には若い人が大勢押し掛けた事。顧客の新陳代謝を図りたい意図がそこには有り、ある程度目的が達せられた事。試しにKさんが買ってみたAさんの食器が使い易かった事。また、九州の若手陶工Iさんの作るスリップウェアーの話等々。それらの事について意見を求められたので、私なりに考えている事を率直にお話ししました。Kさんは私とほぼ同世代の方の様でしたが、ご自分と違う意見の私の話しを面白がって聞いていらっしゃいました。その後、お昼に美味しいお寿司を御馳走になった後、ホームスパンの「蟻川工房」をお訪ねしました。そこでも、仕事の話や物についての話しをする内に、あっという間に夕方になり、工房主宰のIさんに駅までお送り頂いて栗駒の鈴木照雄君の所に向かいました。

0 件のコメント: