2009年12月31日木曜日

百子の花日記 30


12月31日。大晦日の花 ゆずり葉
ゆずり葉は春、新芽が出てから古い葉が落ちることが名の由来です。代を譲る葉であると示してありました。行く年来る年の両年の無事を祝う心でいけます。
 
常滑小壷 ゆずり葉

30日、年もおしせまって、お正月飾りの棒〆や鏡餅、うらじろ、ゆずり葉,橙、奉書紙、紅白水引等をそろえると、お正月を迎える心になります。今年こそ落ち着いて準備をと、思っていましたのに毎度のバタバタになってしまいました。路端で売っているお正月飾りの中に、枝の付いたゆずり葉を見つけましたので、この年に感謝を込めていけました。
 

1 件のコメント:

itsy さんのコメント...

素敵な生け花ありがとう。

x