2010年1月11日月曜日

百子の花日記 32


1月11日 「成人の日」鈴懸本店。Nさんの漆器展会場で、2回目の花入れです。石の花入れの花も漆桶の花も、エアコンの暖房でかなりダメージがあると思っていたところ、意外に少なく安堵しました。花を水切りし、養生をしておきます。今日は庭で南天の実と、椿科に入るかどうか確かでない、ピンクの八重咲きの花を大きく一枝採りました。活けにくい縦楕円型の花入れに、今日も苦労しましたが、南天と初あらし、白梅を入れました。白梅はあと2日ほどすると綺麗に開き、会場の雰囲気を変えることでしょう。

韓国塩辛壷 南天の実 初あらし 白梅

鈴懸の和菓子 草餅、おはぎ、黒豆きなこのおはぎを買って御抹茶をいただきました。
今日もお疲れさま!!

0 件のコメント: