2010年12月13日月曜日

休日の過ごし方




「抱き人形展」が無事に終わり、今日はのんびり休日の予定だったのですが、百子の「花生け」の生徒さん方3人が、我家の薮庭で花材を調達し自分で捌いて花生けをする、と云う新しい課題に挑戦する為に、昼少し前に訪ねて見える事になっています。私は、お昼に「お好み焼き」を作る係になっている事もあり、少し早めに起きて掃除から始めました。皆さんは、予定通りの時間に到着。あいにくの雨でしたが、長靴や合羽の身支度をして薮庭へ。玄関で捌き、客間が臨時の教室になって早速「花生け」です。花器は我家にある様々な道具類ですが、紅葉した葉などを使い、それなりに上手く収まっていました。時々、賑やかな笑い声も聞こえて、皆さんとても楽しそうでした。
終わった後、皆さん持ち寄りのお料理などと合わせて、「お好み焼き」を食べました。評判も上々で、胸をなで下ろしました。久し振りの楽しい休日になりました。

0 件のコメント: