2011年1月7日金曜日

無事帰りました。






昨夜遅く、延べ11時間ほどの飛行機での移動を終えて、オーストラリアから無事に戻りました。滞在中、前半はほぼ毎日の雨。後半は、梅雨明け直後を思わせる厳しい日差しの毎日が続きました。しかし、帰国当日はやはり雨降りで、朝10時5分発の飛行機に乗るため、半月滞在したコテッジでじりじりと待つ事30分。約束の時間に遅れる事15分。朝8時に、ようやく娘が車で迎えに来てくれました。国際線搭乗の場合、諸手続きの為に2時間前には最寄りの空港に着いていなければなりません。バンガローからゴールドコースト国際空港までは約1時間の距離ですから、単純に計算すれば、朝7時の出発でぎりぎりです。ところが出発が8時ですから変だとお思いでしょう。

実はバンガローのあるニューサウスウェールズ州と、空港のあるクイーンズランド州の間に、1時間の「時差」があるのです。ですから8時にバンガローを発って、空港に着いてもやはり朝の8時という日本にいては理解出来にくい事になる訳で、これも広い国土の故でしょうか。さて、帰国前の二日間「一宿一飯」の恩義に報いるため、細君は畑の草取りと砂場の掃除を、私は娘がガレージセールで買った引き出し二つを利用した子供用キッチン完成のため、制作に没頭しました。
なんとか完成して、飲むビールの美味しい事。彼我の食べ物事情の比較の為に(と云うより、どちらも好きな)、その時に食したミンスパイとお気に入りのビールLittle Creatures、そして帰国直後の自宅での夜食、カップラーメンと第3のビールを見て頂きます。
この二つの写真、なんだかすごく象徴的にも見えてしまいます。
そして、帰国の途中機内で見た夕焼けがあまりにきれいだったので、それも皆さんへのお土産のつもりでご覧に入れます。

0 件のコメント: