2011年5月1日日曜日

丹波篠山から岩美へ 4






4月27日。柴田家で10時の薄茶を御馳走になった後、鳥取県岩美の「クラフト館・岩井窯」へ向かいました。高橋さんは夕方の列車で帰る事になっており、帰途の運転は私一人になるからと、ほぼ全線の運転を引き受けてくれました。2時頃に、無事「岩井窯」到着。
早速、参考館に並んでいるB・リーチの素描(中に、外村先生を描いた作品もありました)と、西洋の焼物を見せて貰いました。
それから、喫茶「HANA」でお茶とゴマカシ(胡麻の菓子)を御馳走になりました。細君の土産である大輪の牡丹を、夫人の房江さんが「花びら」だけにしてガラス容器の中に。いつもながら、センスの良い人だと思いました。その後、JR鳥取駅から列車に乗る高橋さんを送りがてら、海辺の温泉に行こうと云う事になり、山本さんの運転で雨の中、近くの砂丘にある温泉へ。晴れていれば、美しい夕陽が望める温泉を満喫し、高橋さんを無事に駅まで送り届けた後、いつものごとく楽しく美味しい夕食にありつきました。これは、本当にご褒美だと思います、いつも。有難うございます、山本さんそして皆さん。

0 件のコメント: