2011年11月3日木曜日

遅まきながら・・・
鈴木照雄作陶展のお知らせ 1






10月28日からの、この1週間はまさに怒濤の1週間でした。10月28日の朝10時30分頃、福岡空港に鈴木照雄君を出迎えに行き平尾のあまねや工藝店へ。そのまま、29日が初日の鈴木照雄作陶展の「もの並べ」を始めました。午後には、「ヴァイオリンひとり」の河村典子さんが店を訪ねて来る事になっています。作品は早めに到着していたのですが、同じ時期に八女の朝日屋酒店で始まる「ラオスH.P.E.の手仕事展」の準備を26日に終えて、だらだらと荷解き・もの並べをやっていた所為もあり、店の中は片付かずひどい有様です。しかし、夕飯の時間までには何とかしなければなりません。物ならべを終えて、一息ついたのは7時過ぎ。我々が作業をしている横で、河村さんは「音出し」の最中です。さてさて、どうなりますやら。

午後7時30分、何とか無事に作業を終えて、夕飯の為に近所の洋食屋「S」へ。私と鈴木君はコースメニューから、メインの皿をフランス産鴨のコンフィー(実はコンフィーの何たるか、を知らず)を。細君と河村さんは魚の一皿を選び、前菜盛合わせからスープ・メインの皿・デザート・珈琲・紅茶まで、素敵な夕食を楽しみました。さらに、店主のS君を交えた夕食後の雑談の中で、来春4月のあまねや工藝店に於ける、2回目の「ヴァイオリンひとり」の演奏会の時、その前後で「S」の催事として「ヴァイオリンひとり」の演奏会をやる事まで決まりました。

0 件のコメント: