2012年2月11日土曜日

百子の花日記 152





ジョン・グラハムの会での花入れは、会にあう花が庭になかったので、買い花ですませました。春を先取りしたピンクと黄色のチューリップに、白のかすみ草、他にヤドリギとソケイの葉の花生けは、道行く人の反応が面白かったです。「わー、きれい!」と言って、ウィンドウを覗いて行く人もいれば、中には「チューリプは春の花なのにねー!」と云う声も聞かれましたが、近所の人は「今回の花が好き!一番いいよ。」と言ってくれます。ウィンドウに生けて、こんなにいろんな反応があるのも、ポピュラーで色の綺麗なチューリップの所為ですね。1月13日に生けて、半ばで少し花は入れ替えたのですが、今日2月11日もまだ咲いています。頂いた数寄屋侘助も薮椿も、同じ頃に生け、堅い蕾を整理して花を咲かせました。寒さの所為で、花もちが良いのかもしれません。

0 件のコメント: