2012年7月10日火曜日

2012年初冬のバンガローにて 5










7月8日。ここ数日、娘がつけてくれる Chimney Pot の火を前にして、夕刻の2、3時間をベランダで過ごす事にしています。暮れていく空を眺めながら椅子に座っていると、刻一刻その色が変わり、やがて陽が落ちて暮色が濃くなると鳥が一斉におしゃべりを始める、そんな時間が実に気持ちがいいのです。もちろんChimney Pot の利用法はそればかりでなく、昨日はファーマーズマーケットで買ったサツマイモを焼き芋にして楽しみました。アルミ箔にくるんで10分程、あっという間に焼けました。食べ慣れた日本のさつま芋に比べると、甘みも薄くジャガイモに似た食感ではありますが、美味しく頂きました。
朝、近所のパン屋でクロワッサンを三つ(日本で見るもののおよそ3倍くらいの大きさ) 、馴染みのカフェでコーヒー( Flat White with one sugar , Take away , Please . と言う様にと教えられました)を頼み、朝食です。さて、今日は娘の隣家の末っ子レミの5歳の誕生日パーティーだそうで、レミに贈る品の包み紙に沙夜と実輪が絵を描いています。仮装パーティーなので、二人ともそれぞれ天使の羽根をつけ出て行きました。会場でシャンパンとビールを頂いた後、その隣のドムの建築事務所を1年半ぶりで訪問。最近の仕事( Lismore のホールの改装)の話を聞かせてもらいました。

7月9日。帰る前の一時、バイロンベイのいろんな店に買い物(二週間に一度の食料品の買い出しも兼ねて)に行きました。日本で云えば、100円ショップの様な処(私のリクエストです)から大きなスーパーマーケット、オーガニック食品専門店、肉屋、ペットショップまでと様々です。肉屋もさすがにオーストラリアで、牛/豚/羊の色々な部位はもちろんエミュ(鳥)、カンガルーに野兎、そしてなんとワニの肉まであります。いったい誰が食べるのでしょうね?面白い経験でした。




7月10日。長旅から帰ったばかりのモーガン、家族の皆と一緒に、Bangalowから車で10分程のNewrybar にあるHarvest Cafe まで出掛け、久しぶりのランチを楽しみました。夜は娘の作ったほうれん草のパイ包みを食べました。いよいよ明日は帰国です。

0 件のコメント: