2012年9月3日月曜日

BANGALOW日記 11 2012年前半の報告


皆さん元気ですか?日本は、ようやく涼しくなって来たところでしょうか?この日記を書いている今日は9月の1日で、南半球では春の第一日です。今朝、マーケットに行くと袋一杯のイチゴやバケツ一杯のブルーベリー、そして桃の花等、早春を感じさせる様々な農産物が置いてあり、買い物かご一杯に春の匂いをつめて帰りました。ここ八ヶ月程、子供達の学校のスケジュールやモーガンの3週間に渡る旅行等に振り回されていました。その後は5月から8月にかけて、冬の寒さが運んできた風邪に一家ともども2回3回と続けて風邪を引き、今ようやく漢方薬を飲んで快方に向かっている次第です。

こんなに風邪を引いたのは随分久しぶりで、本当にうんざりしています。暖かくなってきた今日この頃、免疫を上げるためにそろそろ“グレースムージー”を作り始めようと思っています。これには主にケール等緑色野菜、ビーツ(赤くて大きなカブのような野菜)、タンパク質やミネラルやビタミンが豊富なスピルリナという藻類植物を粉末状にしたもの、オーガニックのプロテインパウダー、ココナッツオイル、ヨーグルトに有機豆乳、そしてバナナ、カップ一杯のブルーベリーを入れます。スピルリナの緑色とビーツの赤、ブルーベリーの紫色が混ざって灰色になります。子供達はこれを“グレースムージー”とよんで、夏の終わり頃までおやつに良く飲んでいました。



後我が家で病気になったときよく作るのが、スパイス入りパンプキンスープ。

材料は以下の通り。

  • カボチャ半分
  • 人参1、2本
  • さつま芋大1つ
  • セロリ1、2本
  • タマネギ一個
  • ニンニク2クローブ
  • オーガニックの鶏ストックか野菜ストック
  • クミン粉末状小さじ2杯

はじめにタマネギとニンニクとセロリを刻んで油で炒めます。このとき我が家ではオーガニックのギーを油として使います。香りがでてタマネギが透明になったら、残った野菜を全部いれ、ざっと混ぜてからストックをひたひたになるまでいれて、ふたをして野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ます。
煮上がったらクミンを入れて混ぜ、ミキサーにかけます。塩胡椒で各自味を調節し、オーブンでほかほかにしたパンで頂きます。これは7月に来豪したYOSHIに大好評でした。


喉が痛い時や風邪の引き始めには、レモン汁と蜂蜜・タイムをたっぷりグラスに入れ、お湯で1・2分蒸してから飲みます。 






 4月には沙夜の行っている幼稚園でオータムフェスティバルが
ありました。
秋の花や産物で一杯のテーブルの横で秋の到来を祝いました。





五月には皆でバイロンベイの浜辺で一週間休暇を取りました。冬の始まりなのですが、まだ泳げる程海は暖かでした。





6月はケイプバイロンシュタイナースクール(沙夜の行っている幼稚園から継続する小学校から高校まである学校です)で、冬を祝うランタンフェスティバルがありました。いろいろな形のランタンが沢山灯って、寒い中本当に心が暖かくなりました。さてさて、もう今年も4ヶ月を残すところとなりました。冬に向かう日本の皆さん、どうぞ体に気をつけて下さい。次回は体の暖まるレシピをもう幾つか紹介出来ればと思っております。
 


 
 

  

  

 











0 件のコメント: