2013年7月23日火曜日

「西川孝次吹きガラス・八女展」始まる

昨22日、八女・朝日屋酒店に於いて「西川孝次吹きガラス・八女展」が始まりました。例年通り、8月15日までの長丁場です。先週土曜日の20日に、「物ならべ」のため朝日屋酒店へ行きました。
昼過ぎに伺ってみると、九州大学で建築を専攻している学生二人が、高橋さんに「白壁ギャラリー」の事について、熱心に質問中でした。町並み保存や町起こし等の調査で八女に来て、数日を費やし様々な職業の人々に聞き取り調査をしているのだとか。高橋さんへの聞き取り調査終了後、2時過ぎから作業を始め夕方には何とか終了。
これまた恒例の、高橋夫人お手製の夕食をご馳走になりました。
さて、朝日屋酒店の店内に、西川孝次さんの吹きガラスの仕事が爽やかに並びました。お出掛け下さい。

店内の様子
高橋家次女の仕事
ご馳走!

0 件のコメント: