2013年8月27日火曜日

百子の花日記  222

柿原聡さんが他界されて、この10月には三回忌を迎えます。30年近くも前になるでしょうか、美々珈琲さんも私どもあまねや工藝店も今泉にあった頃、美々の森光さんを介してyoshiが知り合いになりました。個展に伺ったり、また当店にもよくご来店頂きました。あまねやが平尾に移転してからは、なかなかお越し頂けなくなりましたが、私が花や樹が好きなものですから、柿原さん御夫妻のアトリエにお邪魔して、桜草や実生の白雲木を頂いたり花交換をしました。

また、御夫妻の散歩道、山苞(やまづと)の道や柿畑を案内して頂き、オープンガーデンなど折々にお訪ねして、愉しい時を過ごしたことを懐かしく思い出します。白雲木が何年か前から咲き始め、今年はずいぶん大きくなって見事な花房を幾重にも付けました。そう云えば、花のご報告もせぬままであった事を思い出しています。
2013年8月27日から9月1日まで『柿原聡展』が久留米の石橋美術館にて開催されます。

1 件のコメント:

itsy さんのコメント...

素敵なお花!